初!水面狂会の釣り大会だそうな in 小貝川(2004.11.14)

大吉率いる水面狂会の皆さんの釣り大会があるということで、
「頼む、出させてくれ、いえ、出させて下さい。西牧さん」
「じゃあ、賞品はモチロン、下準備もお願いします」
「なんだって〜!凄いゲストを連れて行くのに、それはないだろう」
「まあ、それはそれですから、お願いしますよ」
「あ〜〜、分かった、分かった」

出船篇
午前6時、大会開始。

1番手は、相澤さんと藤江氏。 2番手は、井野君と矢野君。遅刻ぎりぎりコンビ。 3番手は、海老沼氏と宮崎さん。 4番手は、平下さんと深野さん。
5番手は、野口さんと内海さん。 6番手は、高橋氏と遠藤氏。 7番手は、古宮さんと箭竹さん。 8番手は、笠見さんと加瀬さん。
 
9番手は、佐藤氏と荒井氏。 主催者チーム。大下号に小林氏と須田氏。西牧号に上竹君とスペシャルゲストの藤田さん。 おまけ参加の私号に、新婚の岩田夫妻。

釣られたバス篇

6:23
 
高橋氏、29cm。
ヒットルアーは、クワイエットファンクの
ピカソフィーのかちかち仕様。
6:40
矢野君、37cm。
ヒットルアーは、井野君作の
鯉のぼりポッパーもどきだって。
「イケテナイ。矢野専属のカメラマン兼
ルアービルダーしかもガイド
になっちゃいました」とは井野君談。
7:37
コマシ郎氏、36cm。
釣りましたが、無念の番外…。
違うだろう、当然の如く番外だよ。
主催者なんだから。
でもいいな、釣れて。
ちなみにヒットルアーは、
大吉ワンオフのジョイント錦鯉。
10:32
 
宮崎さん、31cm。
ヒットルアーは、ウォーターガッチャ
のかちかち仕様。

表彰式篇

優勝、矢野君。
「…」
「感無量だって」
賞品は、西牧さん作
黄金色の大吉ロッド
2位、宮崎さん。
「この人、実は本番に強い」
3位、高橋氏。
「生涯7匹目が
栄えある3位とは…」

ノーフィッシュ軍団、ここからはジャンケン大会。
藤田さんに勝ったら、抜けていくルールらしい。
4位、加瀬さん。
「これも実力か」
5位、藤江氏。
「あ〜あ、勝っちゃったよ」
6位、笠見さん。
「2バイト1バラシ。
しかも52cmはあったとか」
「いやいや、
それは幻覚です」
7位、中村さん。
夜勤明けのため、途中から参加。
「う〜眠い」
8位、井野君。
「今日は矢野にやられました」
9位、小林氏。
「この船は難しいやね」「須田さんがね〜」
10位、荒井氏。
「君は握手だけで満足だろう」
11位、深野さん。
「ノーバイトでも、狂会パーカー当たったんじゃ、良かったね。
支部長とペアルックだよ」
12位、古宮さん。
「最近、小さくなりましたね」
13位、上竹君。
「同船者に迷惑をかけないという目標は達成しました」
14位、野口さん。
「ロンティ1枚で寒くなかったですか?」
15位、箭竹さん。
「支部長、賞品を辞退しないの?」
16位、海老沼氏。
「賞品はダウンジャケットじゃないよ、抱き枕」
17位、岩田旦那の方。
「釣りうまいね。しかも、奥さんと仲いいのね」
18位、遠藤氏。
「僕もカメラマンでした」
19位、佐藤氏。
「じゃんけん練習の甲斐もなく、中途半端な順位になりました」
20位、平下さん。
「賞品のTシャツ、サイズ小さそうですね、取り替えます」
21位、岩田新妻。
「いかがでしたか、僕の操船は?」
22位、須田氏。
「心ここにあらず、帰りの風俗か〜」
23位、内海さん。
「23位は微妙な順位でしたね」
24位、本日最もイケテナイ賞を獲得したのは、相澤氏。出船は1番で、順位は最下位。 これまた微妙だけど、皆に恨まれるよぉ

記念撮影篇

無事、終了。
スペシャルゲストの藤田さんを囲んで記念撮影。
フルラインアップの狂会ロッド。本邦初公開。

昼飯篇

久々の桜亭。
16人での昼食におばちゃんもびっくり。
電卓計算は私がしました。
「支払いは、エントリーフィーから、お願いしますよ」
「おいおい、うちへの支払いはどうなるんだい?」
「さあ〜」

あとがき
やっぱり、厳しかったね、この時期は。
台風により、延期延期で今日まで引っ張ったけど、
まあそのおかげで藤田さんも来られたし、
そう言えば、生で藤田さん見たの初めてじゃない?
「藤田さんはどうでした?」
「僕?51です」
「いや、歳は聞いてないから」
と、一事が万事この調子。カリスマ・ルアービルダーはとっても気さくな人でした。

「ところで、優勝の矢野君、おめでとう!」
「次回はディフェンディング・チャンピオンとして、賞品だけで釣りをしてね」
「え〜?このクアーズのスピンキャストリールでですか…足曲がってますよ」
「いいんだよ。入らないから、無理矢理曲げたんだよ。ルアーもその3個だけね」
「……」
「返事は?」
「わかりました。それだと、優勝より最下位の方が良くないっすか?」
「君〜、西牧理事に失礼だよ」
「そうそう、本日最もイケテイナイ相澤さんも一緒だよ。次回は、賞品だけで釣りしてね」

「大成功でしたね」とコマシ郎さん。
「で、支払いは…」
「また、次回もお願いしますよ」
「だからさ…」
「じゃあ、帰りますか」
「お〜い…」

追伸
勝利者インタビューをすっかり忘れてたので、矢野君のコメントは私が創作しました。


Copyright (c) 2004 WATANABE COMPANY. All rights reserved.
inserted by FC2 system