超有名人と小貝川(2003.09.20)

事情があって、土曜日にもかかわらず、釣りに行きました。
しかも徹夜です。先程とは別の深い事情で、全く寝ていません。
本日のゲストは、川でのボート釣り初体験、かかる期待も大きく、
果たして釣りになるのか。操船できるのか?

本日1匹目。
期待通りの40アップ。
相変わらず太いです。
もちろんルアーは、水面狂会公認の
黄金色のWスイッシャー。

雨です。
どしゃぶりです。寒いです。

本邦初の超有名人、と言っても釣り業界の人ではありません。
スノーボード界の重鎮、世界ランカーのゴリポンさんです。
氏は無類のトップウォーター好き。トントン拍子で話がまとまり、
友人と本日の釣行となりました。
何発も出てやっと釣り上げたこのびっくりサイズ。
ルアーはダンガンでした。

これは立派な40アップ。太い。
ルアーはこれまたダンガンです。
後にちょろっと見えているのが、友人の井筒さんです。

あとがき
台風の影響とは言え、凄い雨でした。
その上、人も凄かった。私が釣りをした区間では、ボート7艇にフローター8基。
の割には、前回よりは渋いながらも反応はまずまずでした。
もちろん井筒さんも釣りました。ごめんね、画像がなくて。
開始早々は初めての川釣りに戸惑い気味でしたが、慣れた頃にはガンガン
攻めまくりで、「相当釣りしているね」と聞いたら、
「そんなことないっすよ。年間20回程度です」
ということは、ボードのオフは3ヶ月しかないので、週2回ペースってことか。
短期集中型なのね。上手い訳だ。

攻め続けている最中には、ルアーが引っかかったりするわけで、
その対処も上手い。フローターで鍛えた訳だ。でも、外れないこともあり、
ルアーを取りに行ったそのときです。私、川に漬かりました。
奥の方に引っかけたルアーを回収中に、エレキの操作ミスでバックドロップ。
危うく前方の枝を掴み、背中とケツがジョボと漬かっているところを
ゴリポンさんに引き上げて貰いました。

その後、続けるも地震の影響なのか、全く反応もなく、濁りも酷くなり、
15:00に撤収となりました。
帰りは、暖房かけまくりで帰ったのは言うまでもありません。

そう言えば、釣りの途中で、あまりの寒さに井筒さんは、船を漕いでいました。

「次回があるなら、条件の良い日がいいですね」と言っても、
俺が雨男だから、ありえないか。
今回も超長文でした。


Copyright (c) 2003 WATANABE COMPANY. All rights reserved.
inserted by FC2 system