大雨の小貝川(2003.07.21)

「祭日なので、人が多いだろうな」と家を出たのが、3:00AM。
ぽつぽつと雨が降り出し、「今から雨なら人も少ないだろう」と
わいわいがやがやといつもの3人でやって来ました、小貝川。

高い所が大嫌いな大工さんのえびっち、
27cmを新作鯉のぼりポッパーオレンジで釣り上げたの図。
実はこの前に私と妙に忙しいペンキ屋さんの吉郎さんに
ハードアタックがあったのですが、2人ともあ〜びっくりの早アワセで
いつも冷静なえびっちにやられてしまいました。

ちゃっかり吉郎さんにも来ました。
3週連続ノーフィッシュ記録更新中もここでストップ。やれやれ。
「レレ!そのルアーは何?」「プロトモデルです」「ピンクの鯉のぼりポッパー?」
「いえ、蛍光ピンクの鯉のぼりスイッシャー・リバースペシャル風味です」
「早引きしても、ボディが回らない」「いつ出るの?」「…」

ZANMAIペンシル大で釣りました。
新作です。ウォーキング・ザ・ドッグ・アクションです。

来ました2匹目。ピカソフィー。
いい感じの竹やぶピンスポットに入った瞬間、
バスが横飛びで喰らいつきました。
冷静に大アワセするも、バスがこちらに走ってきて、
引きが感じられず、大きさの割に淋しい手応え。忙しいばっかり。

アタリがなくなったところで、
ふと見れば吉郎氏のボックスの中身が変わっている。
こんなの見せたら、襲われちゃうね。

人もいないわけだよ、この雨じゃあ。降り過ぎだよ。

あとがき
実は、2日前から強烈な頭痛で全く睡眠が取れず、
普段薬を全く飲まない私も、バッファリン攻撃だ。
と1時間もしないうちに、あれは何だったんだろうと、すっきり。
その副作用なのか、全く寝られず、豪雨の中でも黙々と投げまくり。
案外、アタリもあって、天気の割にはとっても楽しい釣行でした。
次週は、久々のまる公荒井氏とえびっちと私です。
吉郎さんは無念の仕事で欠席です。折角ノッテ来たのに残念だね。
では、また来週。

Copyright (c) 2003 WATANABE COMPANY. All rights reserved.
inserted by FC2 system