復活の噂あり加賀フィッシング(2002.11.11)

お知らせしたエギングは絶不調との情報から延期決定。
よって、最近はまりつつある管釣り釣行とあいなりました。
場所は、最も近いしかもビッグフィールドの加賀フィッシングエリアです。
ここはご存知の通り老舗中の老舗でしたが、
怠慢が祟ったのか閑古鳥状態となっていました。
ここにきて、心を入れ替え復活したとの噂を聞きつけやってきました。
ホントに復活したのかな?

釣行開始は6:00AM。
ちょっと前なら、この時間では入場に1時間かかったでしょう。
それが今やすんなり。
う〜ん、時代は変わった。

しょっぱなはルアーで。
というのも数ある管釣りスプーンの
違いを試したかったので。
まずは不遇のメーカー喜楽のデュープ3gにて、
2投目でブラウンをキャッチ。
このデュープはスローでも
ファースト引きでも抜群の反応。
2g〜で380円〜でお勧めです。
Dupes デュープのフルラインナップです。
どのカラーが調子良かったかは、
店主に確認下さいとか。

本日も登場、管釣り大好きな大吉の大下氏。
立派なブラウンを仕留めご満悦。
しかも、本人ブラウントラウトを知らず、
変な魚が釣れたと大騒ぎ。
ばかやろー、この魚は由緒正しき魚だぞ。

私、フライで釣りました。
新作のバリスター若竹バージョンで。
旧作の古竹バージョンはお客さんに奪われました。
ならばと、急遽製作した若竹です。

新作「これが若竹バージョンだ!」
ちなみにリールシートとファイティングバットは本物の竹を若竹色に塗りました。どうかね?
愛用リールはこれまた不遇のメーカ喜楽作アルキュオン、作りも綺麗で軽くてバーミンガムスタイルとしては破格の3万7千円。いけてると思うんだけどね。

あとがき。
加賀フィッシングは復活していた!
フライにはこれでもかと反応があり楽しいのですが、イマイチ乗らない。空振りが多い。
リトリーブでの釣りでは、結構フッキングしていました。
マーカー釣り大好きな私には、空振りの嵐。
これって、魚が小さいから…?
でも、魚は綺麗でとてもファイターでした。
月曜日なのに、3m間隔で人がいて完全復活と言って良いでしょう。

ところで、管釣りスプーンの差ですが、はっきり言って朝一は関係ないね。
問題はマッタリタイムの10:00頃。
渋くなってきて頻繁にルアーや色を変えいろいろ試しました。
小さめの軽いスプーンをスローに引くと、取り敢えず反応あり。
しかし、長くは続かず小まめなローテーションが必要でした。
特にスロー引きがスプーンによっては難しく、ちょいと早いと大回転。
そんなときは、3gで遠投。沖の無警戒トラウト狙いに変更。
ここで、不遇のメーカー喜楽のデュープが大活躍。
人か使ってないからいけたのかな?流石不遇メーカーの成せるワザか。

11月18日は待望のシーバスin東京ベイ篇をお送りする予定です。
同行者は久々あのまる公の荒井氏とここんとこ連続参加の大下氏です。請うご期待!


Copyright (c) 2002 WATANABE COMPANY. All rights reserved.
inserted by FC2 system