豪雨 in 白河フォレストスプリングスフライ篇(2002.10.21)

「たまには管釣りでもどう?」と3日前に誘われたものの、「雨の場合はどうするの?」と私。
「もちろん行きます」との返事。「よーし言ったな。雨男の底力を見せてやる!」と私。

で、当日もちろん雨。しかも普通なら行かないよねという位の雨。
私を含め9人での釣行。3人がフライで6人がルアーに分かれました。

ナビ任せで白河まであっという間に到着。
それにしても雨がどんどんひどくなる。
「やっているのかね?今日は」と私。
白河ICを降りて15分あまり道に迷い、ようやく到着。
ナビが優秀なためか、親会社の林養魚場に行ってしまいました。

豪雨にもかかわらず、お客さんがいっぱいでびっくり。何で?
聞けば平日料金は1日2,800円とのこと。安い!

わくわくしながら釣行開始。
実は私、昨日15本フライを巻きました。
マテリアルの納入業者の人が抜群のフライがあると教えてくれ、
そのマテリアルで3色×5コ作りました。
で、ファーストキャスト。
いきなり木に引っ掛けフライがなくなりました。
気を落ち着けてセカンドキャスト。
と繰り返すうちに8匹かけ8匹ともバラシました。
ホワイ!?
色を変えているうちに午前中5匹を釣り上げました。
目茶苦茶引きます。フロロリーダーで良かった。
4lbだけど余裕のランディングでした。

昼食後、違うマテリアルのフライに変えたら、
全くアタリがなくなりました。
元に戻すと、またアタル。
偉いぞ。SRS SPEED FIBER(スピードファイバー)。
ちなみにSRSは鈴木勝人ロッドサービスの略だとか。

こんなのがいっぱい釣れたんですが、
あまりの豪雨で画像を撮れませんでした。

結果、納入業者の池田氏13匹。私12匹。岩崎6匹。
大吉の大下氏POPXで2匹。雪板記でおなじみの藤江氏、痛恨のノーフィッシュ。
我々は15時で上がりましたが、別働隊の4人は最後までやるとのことで、釣果は不明です。


ちなみに私のタックル
ロッドウィンストンIM6 9フィートの6番
リール古〜いマリエット7.5
ラインエアフロー7000 Long Belly WF6F
リーダーバリバス フロロカーボン9フィート5X

で、エアフローライン7年前とは違い、凄く良くなっていました。
滑るし浮くし癖つかない、しかもひび割れ5年保証。お勧めです。

おいおい大下さん、凄いね。その竿。注文来たらどうすんの!?
グリップ作成だけで3時間かかったよ。(画像をお楽しみに)
ということでお待たせしました。お披露目です。

ソリッドカーボンブランクに
グラファイトホットグリップの
マジョーラ塗装を施した夜桜吹雪
大吉管釣りスペシャルロッドです。

あとがき。
どうだ。この雨男ぶり。白河はきっと寒いと思い、スノーボードに行く格好で快適でした。
他の皆は寒そうにしてました。
それにしてもここの魚は凄い。引くしデカイしかも綺麗。
帰る間際に腹を割いて燻製の準備をして家に持ち帰りました。これまた楽しみ。
もう1、2回来ちゃおうかな。
で〜も来週は、1年ぶりのイカなんだけどね。東名集中工事が終わっているといいな。


Copyright (c) 2002 WATANABE COMPANY. All rights reserved.
inserted by FC2 system